「ああ、そうかね。」

 園芸店で青紫蘇とピーマンの苗を購入。店の人から筍(タケノコ)を頂く。ありがとう。
 昨夜のラジオ深夜便で、地球の中の日本人「地球家族を生きる」と題した宮川秀之さんの話を聴いた。
 トリノでマリーザさんと出会った時を話しているところから聴けたが、残念ながら途中であいにく聴けなくなった。今夜も宮川秀之さんの話の続きが放送される。
 1988年の本は読んだ。『新・われら地球家族』(沢田出版)が2006年に出版されているようなので、その後の近況を知りたく思う。
 マリーザさんと一緒に来日されたときに、歓迎パーティーでお目にかかった。
 
 山田稔の『ああ、そうかね』(京都新聞社)という本で、笠智衆小津安二郎の映画で言うセリフ「ああ、そうかね。そういうもんかね」を山田稔が引用して笠智衆を語っていたのを思い起こす。
 五月から六月にかけて始まる映像文化ライブラリーでの「名作映画 笠智衆特集」。五月の上映日程である。

 2日(金)小津安二郎「一人息子」1936年
 3日(土)島津保次郎「浅草の灯」1937年
 4日(日)清水宏「みかへりの塔」1941年
 5日(月)小津安二郎「父ありき」1942年
 6日(火)木下惠介「花咲く港」1943年
 16日(金)木下惠介「陸軍」1944年
 17日(土)小津安二郎「長屋紳士録」1947年
 18日(日)稲垣浩「手をつなぐ子等1948年
 23日(金)稲垣浩「忘れられた子等」1949年
 24日(土)小津安二郎「晩春」1949年
 25日(日)木下惠介「少年期」1951年
 31日(土)小津安二郎「宗方姉妹」1950年