『The Word Book 』のこと

 午後8時前に、やや北寄りの東の空に明るく輝く星が見られた。赤い色をしている。
 火星だろうか。高度は30度ほど。上空はるか天頂あたりに月が昇って来ている。
 「天文手帳」などを調べると、「これまで奇数年に訪れていた火星の地球最接近」は今回は1月28日になる。火星は二年二ヵ月というサイクルで地球に接近する。次回の接近はさらに遠ざかるので、このチャンスを逃さないように、しっかり観測観望したい、といった説明があった。
 たまには太陽系の惑星を眺めては地球のことを思ってみるのもいいかもしれません。
 大型書店で金井美恵子の『The Word Book 』というタイトルのペーパーバックを見つけたので手にとってみた。ポール・マッカーシー氏による翻訳である。はてな? 『The Word Book 』とは何だろう。調べると『単語集』の英語への翻訳本だった。
 ということで、『単語集』がちょっと気になるのだった。
 1985年に講談社文庫で文庫になっている。