雑煮は丸餅で

 新年明けましておめでとうございます!
 本年もよろしくお願いします。

 穏やかな元旦の朝を迎えた。寒気団が南下して、早朝の気温は1℃。快晴で青空が広がり、陽射しは強い。
 わたしのところの雑煮は丸餅で牡蠣と三つ葉が入っている。焼かないで煮た餅である。
 出汁(だし)は澄まし汁。
 昨夜の紅白歌合戦を観た後だったか、女優の高峰秀子さんの訃報をニュースで知る。
 この一年の間で観た高峰秀子さん出演の映画といえば、
 小津安二郎監督『宗方姉妹』(1950年)
 成瀬巳喜男監督『流れる』(1956年)
 マキノ正博監督『昨日消えた男』(1941年)
 マキノ正博監督『剣雲鳴門しぶき』(「阿波の踊子」改題短縮版)(1941年)
 「生誕100年 田中絹代上原謙特集」や「名作映画 マキノ雅弘監督特集」でスクリーンで上映された。観客が多かった。
 『剣雲鳴門しぶき』や『昨日消えた男』で娘役を初々しく演じていたのが印象に残る。 『宗方姉妹』での上原謙を相手に活動弁士のような口調で語る場面は笑いを誘う。思わず顔がほころぶ。
成瀬巳喜男監督『浮雲』と木下惠介監督『カルメン故郷に帰る』も忘れられない映画だ。