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「週刊文春」の連載で小林信彦の「本音を申せば」が「映画をめぐる人々」と題して冒頭、品田雄吉さんの死去をめぐり書いている。 「ぼくにとっては五十年以上の雑談の相手だった」という。
品田さんと会ったのは、一九五九年ごろだったと思う。(中略)
二十六、七だったぼくは、こういう人たちとよく喋った。品田さんは二人だけだとよく喋るが、みんなが喋ると、ニヤニヤしながら眺めているタイプだった。佐藤忠男さんは「みんな、自分の好きなことを書けばよい」という方針で、そのころの「映画評論」は外部で〈面白すぎる〉と噂されていたらしい。
川本三郎さんの新刊、『成瀬巳喜男 映画の面影』についての言及もある。
川本三郎さんが、成瀬巳喜男の「流れる」について長く触れているのが面白かったそうだ。
(前略) 「流れる」は原作より映画の方が良いとぼくは思っている。*1(中略)
小説の方は作者の〈花柳界の勉強〉のあとが目立ち、そこにつまずくのである。映画の時代は、朝鮮戦争で柳橋がいっとき勢いをとり戻した短い時期を描いていて、実に正確である。
激動の2011年の日々がつづられた、小林信彦著『人生、何でもあるものさ』(文春文庫)が発売されている。
- 作者: 小林信彦
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2015/01/05
- メディア: 文庫
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