今月の新刊から2

ツツジの花

 新刊で池内紀著『亡き人へのレクイエム』についての興味深いトピックスがあった。
 参照:http://www.msz.co.jp/topics/07975/

 本書で会える「亡き人へのレクイエム」への初出の文に筆者の池内紀さんは加筆修正を加えたという。

 一部引用すると、

 「最初の追悼文をもとにして、それを何倍かに書きたした。初出のエッセイの後半部だけ生かして、前半がかわったケースもある。記念年が過ぎて、何かちがう気がするところは修正した。死者については、感じとり、本質と思うところをきっちりとらえて書く。それ以上にもそれ以下にも書かない。人間の内部は、やわらかくて壊れやすいのだ。だからこそ、とりわけ礼儀が必要だろう。死者には反論ができないからだ」

亡き人へのレクイエム

亡き人へのレクイエム