あるシリーズに「はまる」

f:id:kurisu2:20200528164624j:plain

 三月はじめに、黄色の小さな花が房のようになって咲いていたサンシュユ(山茱萸)の木が実を付けていました。実はまだ黄緑色をしています。

 ミズキ科の落葉小高木。葉は楕円形。樹皮ははげやすい。早春、葉より先に黄色の小花を密につける。実は熟すと赤くなり、漢方で滋養強壮薬とする。朝鮮半島・中国の原産で、庭木にする。  『大辞泉

 講談社のPR誌『本』6月号の多和田葉子の新刊エッセイ「物語は続く」に、《あるシリーズに「はまる」という現象はかなり昔からあったようだ。今では探偵小説の古典になってしまったシャーロック・ホームズの時代にすでに、作者がもうシリーズを打ち切りたくなっても、すっかり「はまって」しまった読者がそれを許さないという現象があったと聞いている。》という箇所が冒頭にありました。連載小説、テレビの連続ドラマなどシリーズ物に「はまる」という現象をめぐるエッセイであります。
 多和田葉子さんの「物語は続く」によると、一作目の『地球にちりばめられて』につづき、今回の新刊の『星に仄めかされて』はシリーズの二作目になるようですね。

 

地球にちりばめられて

地球にちりばめられて

 

 

 

星に仄めかされて

星に仄めかされて