「花森安治から得たもの」

 ラジオ深夜便でインタビュー「花森安治から得たもの」(元雑誌編集者…北村正之氏)を聴く。
 昨年の師走に『KAWADE夢ムック花森安治』が出ていましたが、対談など興味深かった。
 
 さて、2011年10月25日に生誕100年を迎えた花森安治
 昭和四十四年春に入社した北村さんは、花森さんに初めて会うことになる。
 仕事のやり方は教えない。自分で盗んでくれ。『暮しの手帖』はひとつの運動体だと考えてもらいたいと言われた。
 初めての仕事は全自動式洗濯機のテストだった。
 編集会議はみんなで集まって二日間に渡って行われる。
 思い出深いエピソードは? たくさんあるのですが・・・。
 昭和五十年に男物のレインコートをテストしました。
 雨の日に、イギリス製のトレンチコートを着て歩いているところを写真を撮るのですが、花森さんが撮りました。モデルを私が務(つと)めました。
 『暮しの手帖』を退職した後、一昨年十月にLLPブックエンドという出版社を五人の仲間と立ち上げました。
 LLPというのは今から五年前に施行された新しい企業体で、ですね。
 この出版社を立ち上げた理由と理念を話される。
 まだこのような企業体の出版社は少ないという。
 生活思想家としての花森安治の本を復刻しました。『暮しの手帖』以外で発表された未収録の原稿を加えて・・・。
 参照:http://www.llpbookend.co.jp/?page_id=20

花森安治---美しい「暮し」の創始者 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

花森安治---美しい「暮し」の創始者 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)