対談:ぼくらの個人史2

 小林信彦片岡義男の対談集「星条旗と青春と」(副題が、「対談:ぼくらの個人史」)を読む。

 

 目次             

 はじめに           小林信彦

一九四〇年代 大いなる幻影

一九五〇年代 蜜月の終り

一九六〇年代 根こそぎの十年

一九七〇年代 昨日を超えて

 おわりに           片岡義男

 戦後史略年表

 解説             河村要助

 

 「はじめに」の冒頭から一部引用すると、

 《こういう書物をいっしょにつくる気がありませんか、という計画を、ぼくが片岡さんにしたのは、昨年(一九七九年)の暮れ、植草甚一氏が亡くなったお通夜の席であった。

 こう書くと、はなはだ不謹慎にきこえるかも知れないが、その直前に、片岡さんがDJを担当しているFM番組に招かれ、二人で一九四〇年代の話をして、たのしかった気分がぼくのなかに残っていたことと、さらにいえば、ぼくは片岡さんに電話で気軽に語りかけるほどには親しくなく、こうした機会がなかったら、声をかけにくい事情もあった。》